宿・ホテル予約ならじゃらんnet

2009年3月29日日曜日

シャワー効果と噴水効果


コンビニってドリンクが一番奥に置いてありますよね。

何故だかわかりますか?

ご存知の方も多いと思うが、簡単に説明します。

主力商品を一番奥に置くと、
お客様はその商品を求めて奥まで足を伸ばす。

そのことで、その途中でも
買い物してくれる可能性を高めるためである。

このことをシャワー効果という。

逆に、入り口に魅力的な商品を置いて
奥に誘導することを噴水効果という。

当社がHPを作る上で、
気を使ったのがお客様の導線である。

HPでもこれらの効果は出せるだろう。

そんな思いでHPを作成してみた。

当社はHPで物を売っているわけではない。

目的は、当社のことを知ってもらい、
問い合わせをして頂くことである。

お客様の考えていることは移り気だ。

わかりにくいHPだと
すぐに他のページに移ってしまう。

だから、噴水効果をイメージして作成してみた。

「困ったことはないですか?」と呼びかけ、
問い合わせへと導いているのである。

おかげさまで、リニューアル後、
問い合わせは増えている。

効果を予測し、リニューアルしていくことも重要だ。

もちろん、予算もあるけどね。www

予想通りに問い合わせがあるとイキそうになる。

最高の瞬間だ。

人間だから間違うことはある。

でも、修正していけば良いじゃないか。

要は、実行し続けることが重要なのである。

では、変化を楽しむ挑戦者に・・・

茶王 ♪. (* ̄▽ ̄*)ノ◇"
ポチッとワンクリック → 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿