コンビニってドリンクが一番奥に置いてありますよね。
何故だかわかりますか?
ご存知の方も多いと思うが、簡単に説明します。
主力商品を一番奥に置くと、
お客様はその商品を求めて奥まで足を伸ばす。
そのことで、その途中でも
買い物してくれる可能性を高めるためである。
このことをシャワー効果という。
逆に、入り口に魅力的な商品を置いて
奥に誘導することを噴水効果という。
当社がHPを作る上で、
気を使ったのがお客様の導線である。
HPでもこれらの効果は出せるだろう。
そんな思いでHPを作成してみた。
当社はHPで物を売っているわけではない。
目的は、当社のことを知ってもらい、
問い合わせをして頂くことである。
お客様の考えていることは移り気だ。
わかりにくいHPだと
すぐに他のページに移ってしまう。
だから、噴水効果をイメージして作成してみた。
「困ったことはないですか?」と呼びかけ、
問い合わせへと導いているのである。
おかげさまで、リニューアル後、
問い合わせは増えている。
効果を予測し、リニューアルしていくことも重要だ。
もちろん、予算もあるけどね。www
予想通りに問い合わせがあるとイキそうになる。
最高の瞬間だ。
人間だから間違うことはある。
でも、修正していけば良いじゃないか。
要は、実行し続けることが重要なのである。
では、変化を楽しむ挑戦者に・・・
茶王 ♪. (* ̄▽ ̄*)ノ◇"
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