宿・ホテル予約ならじゃらんnet

2009年11月26日木曜日

インサイダー取引


上場会社の関係者は、
インサイダー取引には注意が必要だ。

うっかりしてると、逮捕なんてことも・・・。

(まぁ、ほとんどが確信犯だと思うけどね。)


インサイダー取引とは、
企業内部の情報を知っている関係者が、
情報公開前に株式の売買取引を行うことである。

仮に、私が内部情報を知ってたら・・・、

もうウハウハで、笑いが止まらない。

なーーんて、ことにはなりゃしない。

そんな不届き者には、
罰則が科せられるからだ。

<罰則>
 ・5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金
 ・財産の没収
 ・6ヶ月以下の懲役若しくは50万円以下の罰金


株式市場では、日々投資家たちが
高度な心理戦を行っている。

当然のことだが、
その情報は公正平等でなければならない。

一人勝ちは許されないのだ。

では、関係者はいつになったら、
その会社の株式を取引出来るのだろうか。

逮捕されたら嫌だから売買していない
関係者の方も多いかもしれない。

そんなあなたの疑問にお答え致しましょう!!

それは、TDnet(Timely Disclosure network:
適時情報開示システム)
に掲載された時点である。

(そんなに、難しい話じゃなかったね。)

つまり、下記の等式が成り立つと言えるだろう。

タイムリーディスクロージャー=インサイダー情報の公表
              =インサイダー取引規制の解除


インサイダー取引は自身の身を滅ぼし、
会社のイメージを大きく損なうものである。

そんなことにならないためにも・・・、

インサイダー情報を徹底管理し、
取引規制を会社全体で認識することが重要である。

では、うっかり逮捕されないように・・・

茶王 ♪. (* ̄▽ ̄*)ノ◇"
ポチッとワンクリック → 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿