宿・ホテル予約ならじゃらんnet

2009年8月5日水曜日

Re:


メールを返信すると、
件名のところに「Re:」という文字が入る。

返信を意味する
Re:」。

環境に敏感な今日では、
よくお見かけする文字である。


例えば・・・、

Reuse(再使用)、Recycle(再利用)、
Reduce(リデュース)。


この「Re:」という言葉。

「再び」とか「新たに」という意味がある。

Revolution(革命)や
Responsibility(社会的責任)。

見回すと、巷には「Re:」であふれかえっている。

メールについてくるこの「Re:」という文字。

私はずっとResponse(返信)の略だと思っていた。

最近知ったのだが、
どうやら、私の認識に間違いがあったようだ。

実は、ラテン語res」が語源で、
「~に関して」という意味らしい。

つまり
件名ってこと。

電子メールが誕生する前から、
英文ビジネスレターで使用されていたようだ。

(ふ~ん、そんな歴史があったんだ。)

でも、件名のところに「件名:Re:」っておかしいよね。
さらに、返信を続けていくと・・・、

「件名:Re:
Re:Re:Re:・・・

って、これはどう考えてもおかしい!!

「件名:件名:件名:件名・・・」

って・・・。  
щ( ̄ロ ̄щ)

res 語源説。

私にはどうしても納得できない。

誰か、納得できる理由を教えてください。

では、再び考えさせられた私は
うちでゆっくり寝ることにします。


茶王 ♪. (* ̄▽ ̄*)ノ◇"
ポチッとワンクリック → 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿