宿・ホテル予約ならじゃらんnet

2009年2月9日月曜日

ブログ


先日、ある人材派遣会社の社長とお会いした。

M&Aで事業をドンドンと拡大している
とてもアグレッシブな社長である。

この社長、発想が面白い。

もっといろいろな話をしたいなぁと思っていたら、

「一緒に飲みに行きましょう!!」

と別れ際に私を宴席に誘ってくれた。

どうやら、人心掌握術もマスターしているようだ。

実は、この社長、かなりヘビーなブロガーだ。

更新頻度は月に50回以上。

しょこたんばりの更新である。

投稿内容も多岐に富んでいる。

経営者の視点で見た鋭い物言いもあれば、
女性のようにやさしい視点もある。

いろいろな視点を持っており、
そのギャップがとても素敵なのだ。

社長にブログの魅力について聞いてみた。

 1) 自分から情報を発信できる。
 2) 考えがまとまる。
 3) コミュニケーションのツールになる。

特に3番目の効果が凄いようだ。

この会社では従業員にブログを書かせているらしい。

本人が好きなことを匿名で書く。

営業目的のブログではない。

社長は社員のブログを毎日かかさずチェックし、
コメントを入れているとのことだ。

組織が大きくなると、
社長は社員の顔が見えなくなってくる。

それは当たり前のことなのだが、
社長はそれに必死に抵抗しているように見えた。

従業員に対して真正面で向き合う姿勢
この会社を伸ばしている源泉なのだと思った。

やはり、社長にとって従業員はかわいいものらしい。

そんな会社に入った従業員は幸せだ。

ちなみに、私も今月からブログを書き始めた。

ボスはブログをちゃんと読んでくれてるかな?

私のこと可愛いって思ってくれてるかな?

思っていたとしたら・・・

ちょっと、
気持ち悪いな。

でも、ちょっぴりうれしい私がいる(笑)。

それでは、全国のかわいい社員たちに・・・

茶王 ♪. (o・⌒_⌒・o)ノ◇"
ポチッとワンクリック → 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿